善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カンムリカイツブリの脚は?

水曜日の善福寺公園は終日くもり空。

カンムリカイツブリが悠然と泳いでいた。
イメージ 1

ところでカイツブリはほかのカルガモなどと比べると、脚の形が違うのだそうだ。
カモ類の脚は蹼足(ぼくそく)といって、趾(あしゆび)と趾の間に蹼膜という水かきがあるのに対して、カイツブリは弁足(べんそく)といって1本1本の趾に木の葉状の弁膜がついている。
一度、カイツブリの弁足を見てみたいものだが、それには陸に上がったところを見るしかない。
ちなみにオオバンも弁足だそうだ。

さらに池をめぐっていると、今度はカワセミ
何度もダイブしてエサを捕まえようとするが、なかなかうまくいかない様子。
イメージ 2

ダイブして戻ってきたところ。
イメージ 3

やがて池の反対側に消えて行った。