善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ドーム型のクモの巣

土曜日朝の善福寺公園は快晴。朝からあたたかい。

 

けさは上池にカワセミが1羽。遠くてオス・メスはっきりしない。

近づいて観察しようと池をめぐっていると、高~い木の上の方の葉っぱの陰からキビタキの声が聞こえてきた。なかなか美しい声だ。

ちょこちょこ移動しながら鳴いているが、どうやら2羽いるみたい。

しかし、高すぎて葉っぱがじゃますぎて、なかなか鳴いてる姿をとらえられない。

かわりにコゲラをパチリ。f:id:macchi105:20210430092450j:plain

f:id:macchi105:20210430092507j:plain

キビタキの声がしなくなってカワセミは?と探すと、姿を消していた。

 

歩いていると頭の上をエナガを飛びかっていて、青虫のようなでかい獲物をゲットした1羽が、盛んに獲物を振り回し始めた。f:id:macchi105:20210430092557j:plain

青虫の息の根をととめようとしているのか、さらに小さく千切ろうとしているのか?

さては巣で待ってるヒナにあげるためらしく、くわえたまま飛んで行った。f:id:macchi105:20210430092618j:plain

 

雨上がりの葉っぱにとまっていたのは、鮮やかな黒と黄色のハチ。f:id:macchi105:20210430092647j:plain

スズメバチとは明らかに違う感じで、ヒメバチの仲間だろうか。

メバチはほかの昆虫の幼虫や蛹に寄生する寄生蜂で、日本では370属1400種もあるんだとか。

ハテ、何ていうハチか?

エストが見事にくびれていて、前から見るとなかなかのイケメン(オスかどうかは定かではないが)。f:id:macchi105:20210430092713j:plain

 

ドーム型のクモの巣を発見。中で獲物をねらっているのは何グモだろうか?f:id:macchi105:20210430092747j:plain

帰って調べたら、サラグモの仲間とかドームのような形をした巣をつくるクモはけっこういるらしい。

写真ではよくわからないが、富士山頂のレーダードームのようなフラードームそっくり。

クモの巣にもいろんなのがあるようだ。