善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミのジャンプ

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。雲多く、風も少々。

けさはカワセミが1羽ずつ離れた場所にいた。
エサ獲り中は単独行動なのだろう。
イメージ 1

飛び立った瞬間。
ナント、まるでジャンプしているみたいで羽を広げていない。
イメージ 2

してみるとカワセミは羽を広げてから飛び立つんじゃなく、飛び立ったあとに羽を広げるのか。
エサを獲るときの素早い行動の秘密もそこにあるのかもしれない。

別の場所に移動したところ。
イメージ 3

さらにヨシの茎の上に。
そこでジッとしていた。
イメージ 4

秋だというのにアジサイが咲いている。
イメージ 5

最近サクラなんかが狂い咲きして話題になっているが、アジサイもやはり・・・。