善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ジョロウグモのカップル

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。風があるが気温も高い。

けさもカワセミのオス。
イメージ 1

実りの秋?ギンナンがたくさん落ちていた。
イメージ 2

木の幹に止まっているのは・・・?
羽を広げたガだった。
イメージ 3

先日見たときは細い体だったジョロウグモが大きく立派になっている。
脱皮を繰り返して成熟期を迎えたのだろう。
大きく立派なのはメスで、上の方のちっちゃいのがオス。
オスはメスが成熟する前からメスの網に居候し、交尾のチャンスをうかがっている。

ジョロウグモは視覚はあんまりよくなく、動くものは何でも食べちゃうのでオスとても安心できない。
交尾しようと近づいて食べられちゃうこともあるので、メスが捕食中であるとかスキをねらって交尾する瞬間をひたすら待っているという。
イメージ 4

けさはやけにクマバチが多い。
しきりに花の蜜を吸っていた。
イメージ 5

下池を歩いていたら、目の前をカワセミが横切り、上池のほうに向かって飛んで行った。
カワセミにも縄張りがあるはずだが、下池と上池を行き来しているのだろうか?