善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ハシビロガモがやって来た!

曜日朝の善福寺公園は曇り。雨が降るかもと傘を持って出かけたが、さわやかな散歩タイムとなった。

けさもカワセミと一緒のお散歩。
まずは池の真ん中の杭の上。
イメージ 1

ちょっと遠いが、小魚をゲットしてゴックンしていた。

次はボート乗り場のあたり。
食後の休憩か?
このところよく見るオスのようだ。
イメージ 2

続いてかなりの至近距離に止まっていたが、カメラを構えようとしたら飛び去った。
それでもけさは行く先々で待ち構えてくれて、うれしい限り。

今年も下池にハシビロガモがやって来た!
とりあえずメスを確認。
イメージ 3

ハナセンナ(花旃那)が咲いていた。
イメージ 4

南米のブラジル、アルゼンチン原産で「アンデスの乙女」とも呼ばれる。
日本には園芸用として昭和に入ってから渡来したという。

マメ科の植物で、センナの仲間で花を楽しむことからハナセンナと命名されたんだとか。
ちなみにセンナの語源はラテン語の「Senna」。生薬として利用される薬用植物という。