善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミが寄ってきた!

土曜日朝の善福寺公園は曇り。
風が冷たく、秋深まる、の感じ。

けさも上池のいつものところにカワセミ
遠くてよくわからないが、このところ毎日見るオスのカワセミだろう。
イメージ 1

下池に回ると、ここにもカワセミ
こちらもかなり遠いところに止まっている。
イメージ 2

カメラを構えるが遠くてよくわからない。
「こっち来てくれないかな~」とブツブツいってると、ナントナント遠くにいたカワセミがこっちに飛んでくるではないか。
しかも、目の前の杭の上に止まってくれた。その距離わずか2~3m。
イメージ 3

何てサービス精神旺盛なカワセミちゃんだろう。
いつも見るメスのカワセミっぽい。
上池のオスのカワセミはなかなか近くに寄ってくれないし、こちらが近づくとすぐに逃げて行ってしまうが、このメスのカワセミは泰然としているというか、ちょっとのことでは動じない。
いろんなポーズをとってくれ、毛繕いのパフォーマンスまで見せてくれる。
カワユイ!
イメージ 4

すると別の枝に移って、お次は池にダイブしてエサ獲りショー!
イメージ 5

ただし、エサ獲りは失敗。
チェッといって(いったように見えたが)遠くに飛んで行った。
イメージ 6

イメージ 7

見えなくなったと思ったら続きがあって、池の端を歩いていると今度は2羽になって目の前を飛んで行くではないか。
2羽の青い鳥の飛翔の美しさ!

飛んで行った先は・・・、2羽ではなくて1羽だけ。
イメージ 8

もう1羽は不明。

散歩の時間が終わったので引き揚げたが、池を1周するだけで何て楽しい朝!
東京は杉並区善福寺の朝でした。