善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

目の前で食事ショー

水曜日朝の善福寺公園は曇り。寒さなくさわやか。

冬が近づくと公園にやってくるジョウビタキアオジなんかが姿を見せるようになってるらしいが、まだ目撃できていない。
それでもカワセミとは毎日出会う。
連続目撃記録更新中。

けさはあちこち移動していて、木の陰でジッとしていた。
イメージ 1

と思ったら、待っていてくれたのか、すぐ目の前に止まってくれた。
クチバシが上下とも黒いからオスのカワセミらしい。
イメージ 2

やはりジッとして動かない。
ではなく、実は水中のエサをねらっていたようで、素早く池にダイブし、見事小魚をゲット!
イメージ 3

何とか飲み込もうと悪戦苦闘して、ゴックン。
イメージ 4

満足したのか、別の場所へ飛んで行った。

目の前でカワセミの食事ショーが見られるなんて。
何だかトクした気分で、だから朝の散歩は楽しい。