善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

花に囲まれ幸せメジロ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。寒さゆるむ。日差しも明るい。

 

上池をめぐっていると、満開のウメにメジロがやってきていた。

ウメにウグイスならぬ、ウメにメジロ

クチバシを伸ばして蜜を吸おうとしている。

 

いつもいるあたりには文二らしいオスのカワセミ

 

池をめぐっていると、文二のテリトリーに別のオスのカワセミ

ハテ誰だろう?

池の反対側をテリトリーにしている三郎か、はたまた別の新参者がこっそりやってきたのか?

あとで善福寺公園カワセミに詳しいカワセミウオッチャーに聞いたら、三郎ではないかという。

三郎は下池にも行ったりしているらしい。

 

下池に回ると、けさはカワセミの声がかしましくて、少なくとも3羽のカワセミが追いかけっこをしていた。

飛んできてとまったのはオスのカワセミらしいんだが、口のあたりが赤くなっている。

どうしたんだろう?

縄張りをめぐってケンカでもしたのか?

しきりに鳴いていて、そこへメスのサクラらしいのが飛んできたら素早く逃げて行った。

サクラは別の場所に移動。

すると、その近くにもオスのカワセミがいた。

そろそろ繁殖期。2羽のオスのどっちを選ぼうかと逡巡しているところだろうか。

 

池をめぐっていると、先ほどのオスのカワセミだろうか。

 

メジロの群れがカワヅザクラの蜜を吸いにきていた。

うんとこどっこいしょ。

まるで枝につかまって懸垂してるみたい。

さかさになって「次はどこ行こう?」

花の中にクチバシを差し込んで蜜をチューチュー。

花に囲まれ幸せそうだった。

 

さらに池をめぐっていると、再びサクラらしいメスのカワセミ。どうやらオスを追いかけるのはやめにして、ジッとエサをねらっていた。

すばやくダイブしてゴックン飲み込んだところ。

するとまた高い枝に飛び移って、次のエサをねらっていた。

おなかが空いては戦ができぬ、というわけか。

 

再び上池に向かう途中にはアオジカップル。

優しい顔をしているのはメスのようだ。

 

上池に戻ると、三郎らしいオスのカワセミ

下池方面を凝視していた。