善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

エナガの巣作り

天皇誕生日の日曜日朝の善福寺公園は快晴。

 2羽のエナガが木の幹に止まって、コケで覆われた幹をつついている。f:id:macchi105:20200223091248j:plain

虫でも探しているんだろうかと見ていると、こっちを向いた顔を見て思わず笑ってしまった。日陰でよく分からないが、ブチャムクレっぽい顔をしている。f:id:macchi105:20200223091310j:plain

どうやらコケかなんかをくわえているようだ。

そろそろ巣作りがはじまるころ。

エナガの巣は、コケと羽毛とクモの糸で袋状に作られるという。まず最初に必要なのがコケや細い枝などで、これらをクモの糸や虫のマユの糸なんかで接着して袋状に作っていき、拾ってきた羽毛などでクッションにするという。

 

アオジは北に帰る準備だろうか、地面にいる虫を食べて元気をつけようと、このところよく低い位置で鳴き声が聞こえる。

ジッとして様子をうかがっているところ。f:id:macchi105:20200223091342j:plain

f:id:macchi105:20200223091400j:plain

エサ探し中。f:id:macchi105:20200223091415j:plain

きのうはデートに忙しかったカワセミ。けさは単独でいた。f:id:macchi105:20200223091436j:plain

 カイツブリが小魚をゲット!

大きすぎたのか、しばらくクチバシの先でブラブラさせている。f:id:macchi105:20200223091507j:plain

ようやく頭から飲み込み開始。f:id:macchi105:20200223091530j:plain

ゴックンしたところ。あーおいしかった。f:id:macchi105:20200223091549j:plain

 カワセミカイツブリも、捕らえた魚は頭から飲み込む。逆からだと魚のエラがノドに引っかかってしまうからだそうで、だからカワセミのオスがメスに求愛のための魚をプレゼントするときも、頭を上にしてメスに与えている。

 

いつもはプカプカ水に浮いているキンクロハジロが珍しく枝に止まっていた。f:id:macchi105:20200223091612j:plain