善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ちびッ子カワセミ

水曜日朝の善福寺公園は曇り。朝から少し気温が高く、20℃ぐらいはありそうだ。

 

カイツブリの巣はどうなったかと見てみると、巣づくりはあきらめたみたいで、近くにカイツブリはいない。

池をめぐっていると別の場所で2羽のカイツブリが鳴き交わしている。ひょっとしてここで再チャレンジするのかな?

 

けさは上池と下池でカワセミと出会う。

まずは下池。巣立って間もない子どものカワセミが枝にとまっていた。f:id:macchi105:20210602091806j:plain

まだ胸のあたりが黒みがかっていて鮮やかさがない。表情もどこかあどけない感じ。f:id:macchi105:20210602091827j:plain

ひとこと、カワイイ!

 

パッと飛び去ったかと思ったら、近くにもう1羽の子どものカワセミがいて、その子の上にとまった。f:id:macchi105:20210602091850j:plain

まるで下の子に乗っかってる感じ。

近くに親の姿はないから、自分でエサをとれるまでになったのだろうか。

善福寺川で生まれたのがエサを探しに飛んできたのか。f:id:macchi105:20210602091926j:plain

やがて互いに飛び去った。

 

上池では、カワセミのオスがエサをゲット。f:id:macchi105:20210602092021j:plain

きのうあたり交尾をしていたというから、メスにエサをプレゼントする求愛給餌をするかと思ったら、自分で食べちゃった。f:id:macchi105:20210602092040j:plain

その後、対岸にいたのがこっちに飛んできて、しきりに背を高くしてメスを呼んでいる。f:id:macchi105:20210602092126j:plain

すると離れた場所にメスがとまっていた。f:id:macchi105:20210602092145j:plain

オスがまたまだエサをゲット。

今度も自分で食べちゃうかと思ったら、そうはさせじ?とメスが飛んできた。f:id:macchi105:20210602092213j:plain

「あたしにプレゼントは?」と聞いてるのか。

メスは近くにとまったがすぐに遠くへ飛んでいった。

「エサとったの見られちゃったか」と思ったかどうか、オスは魚の頭を上にするプレゼントポーズでメスを追っていった。

f:id:macchi105:20210602092241j:plain

夫婦生活は順調のようだ。

 

池のほとりにイトトンボf:id:macchi105:20210602092305j:plain

よく見ると口のあたりがタラコ口になってるんだけど・・・。

 

カマキリの子どもが小さなガとご対面。f:id:macchi105:20210602092327j:plain

食べようとしてるところか、互いにジッと動かないでいる。

 

せわしなく動き回る小さな小さな赤い虫。大きさは1㎜ぐらいしかないが、クモそっくり。f:id:macchi105:20210602092418j:plain

小さすぎて動きすぎるのではっきりとはわからないが、クモそっくりなのにダニの仲間のタカラダニというのがいるらしい。

初夏の今ごろに一斉にあらわれて、やがて一斉にいなくなる不思議な虫という。

花粉などを食べるというから、人体への被害はないのか。

 

モンシロチョウがとまっていた。f:id:macchi105:20210602092444j:plain

よく見ると翅がけっこうボロボロ。

 

上池ではカルガモのヒナが大きく成長していた。f:id:macchi105:20210602092507j:plain

全部で4羽いて、1羽はずんずん先に行ってた。