善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミのカップル成立?

土曜日朝の善福寺公園は快晴。風もなく、寒さゆるむ。

 

公園に着くと、ウメの木にとまって、かわいい声で鳴いている鳥がいる。

鳴いているのはアオジだった。

いつもは小さな声で「チッチッ」と地鳴きをするが、けさは盛んにさえずっている。

恋人を呼んでいるのだろうか。

 

上池では、いつもの定位置に文二らしいオスのカワセミ

そのそばにいたのは、サクラらしいメスのカワセミ

文二からのエサのプレゼントを待ってるのかな?

きのうは三郎も含めて“三角関係”状態だったが、どうやらカップル成立か?

今年は善福寺池でも善福寺川でも、オスばかり多くてメスは少ないようで、サクラは川のほうまで下っていってオスの品定めをしていたみたいだったが、結局、気に入ったのは文二だったようだ。

 

ミツマタの花が満開になっていた。

三椏のはなやぎ咲けるうららかな 芝不器男

春だねー。

 

3羽のカイツブリが近づいていた。

いつもは2羽だけ寄り添って1羽だけ離れていることが多いのだが、けさはみんな仲よし。

 

下池に向かう途中、けさもジョウビタキがとまっていた。

シャッターを切ると、ちょうど羽ばたいたところ。

 

エナガの群れが木の新芽をつつきながら梢をめぐっていた。

 

下池では、朝日に光るオスのカワセミ

小四郎か、それとも上池から三郎がやってきたのか。

池をめぐっていると、またまた先ほどのカワセミ

高い場所に移動してエサをねらっていた。

 

このところよく見るのがハクセキレイ

尾羽を上下にふりふりしながら早足に歩いている。

頭がかなり黒いからオスだろうか。