善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

公園はカワセミの楽園?

火曜日朝の善福寺公園は曇り。きょうから11月がスタート。1年は早い。

 

上池では、遠くに文二らしいオスのカワセミ

近くにいたのはハシビロガモカップルか?仲良く食事中。

 

上池を半周して下池に回ると、カイツブリが羽づくろいしていた。

 

カワセミのオスらしいのが飛んできた。

小四郎かな?

 

さらに池をめぐっていると、2羽のカワセミが並んでとまっている。

きのうに引き続き“逢い引き”中か。

近づくと2羽は別れていった。

残ったのはメスのサクラのようだ。

離れたところに飛んでいったのは?

先ほど見た小四郎じゃないとするは何者?

 

さらに池をめぐっているとまた別のカワセミ

ちょっと黒っぽいから新参者か?

とすると、けさ下池にいるカワセミは4羽か?

何て大にぎわいなんだろう。

 

再び上池に戻る。

ボート乗り場付近にいたのは三郎らしいオスのカワセミ

 

池をめぐっていると、木陰のわかりにくいところにいたのはメスのカワセミ

ここ何週間もメスを見なかったから、新しくやってきたメスか?

それとも以前ここにいたH子が戻ってきたのか?

ということは少なくとも上池には、文二と三郎とメスの3羽のカワセミ

下池にいたのが4羽とすると、善福寺公園には上池、下池合わせて7羽のカワセミが飛び交ってることになる。

公園は今、カワセミの楽園?

 

3日から始まる国際野外アート展「トロールの森2022」の準備が着々と進行中。

小野真由まぼろし

公園に出現した大きなきのこ。一瞬、まぼろしかも?と惑わすような不思議が漂う空間にするのがねらい、とか。

 

日沼智之「リビング」

 

竹厚桂子「Praying Tree」

朝日を浴びてキラキラ輝いていた。