善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

エナガの巣づくり始まる

金曜日朝の善福寺公園は快晴。雲ひとつない青空。公園全体が光り輝いていた。

 

公園に行く途中、ヤエザクラが咲き始めていた。f:id:macchi105:20220408090733j:plain

善福寺公園にも立派なヤエザクラの木があって、いろいろ思い出がある木だったが、だいぶ前になくなってしまった。

 

けさもきのうに引き続き同じようなところにメスのH子らしいカワセミf:id:macchi105:20220408090756j:plain

羽繕いして身だしなみを整えるのが1日の始まり。

下池では、三郎くんがメスのカワセミと交尾していたというから、上池、下池ともに順調に愛が育まれているようだ。

 

こちらでも2羽のエナガが仲よくしていた。

よく見るとクチバシにいっぱい何かをくわえている。f:id:macchi105:20220408090834j:plain

どうやら2羽のつがいのエナガが巣づくりを始めたようだ。

サクラの木のコケかなんかを口いっぱいほおばっていた。f:id:macchi105:20220408090900j:plain

子育てを終えて空っぽになったエナガの巣を見たことがあるが、まわりは主にコケとクモの糸でできていて、中は集めてきた鳥の羽毛が敷きつめられていた。外から触るとフワフワで、中は羽毛布団みたいになっていてもっとフワフワだった。

 

ヨシの陰でアオサギが羽を広げて日光浴中。f:id:macchi105:20220408091016j:plain

 

アオゲラの鳴き声がするので見上げると、ユリノキの高~いところにとまったところだった。

f:id:macchi105:20220408091056j:plain

しばらくジッとして羽繕いかなんかをしている。

移動中の休憩をしているところか。

何しろ真上にいるからクチバシしか見えないが、頭の赤いところがちょっとだけわかる。

鋭いクチバシはまるで錐(キリ)みたい。f:id:macchi105:20220408091119j:plain

これじゃあ突っ付かれる木も痛いだろうな~。f:id:macchi105:20220408091142j:plain

やがて飛び去って行った。