善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

エナガの群れと追いかけっこ

勤労感謝の日の木曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。比較的暖かい朝。

 

上池をめぐっていると、けさもカワセミ

 

キンクロハジロが水の上で羽繕いしている。

ひっくり返って片脚あげておなかを出して、かゆいところでもあるのか。

もとに戻ってアーすっきり。

 

上池を半周したあと下池を1周。

再び上池に戻ると、またまたカワセミ

 

さらに池をめぐっていると再びカワセミ

さっきのと同じかどうかはわからない。

カワセミを観察していると、上の方からエナガの鳴き声が聞こえる。

何と数十羽のエナガが忙しく梢をめぐっていて、ちょうど頭上にきたところだった。

あとを追っかけながらカメラを向ける。

待ってー、行っちゃわないでー。

エナガが飛び立つとき、長い尾っぽも広げて飛ぶようだ。

尾翼を使って飛行制御しているのだろうか。

実を見つけたのか虫でもいたのか、しきりに枝をつつく。

獲物をゲットしたのかな。うしろにも仲間がいる。

こっちを向いてサヨナラして行っちゃった。

 

エナガの大群が去ったあと、池の淵に目を戻すと、カワセミがエサをねらっている。

鋭い眼差しで今にも飛び込みそう。

ダイブして小魚をゲット。

くわえたまま飛び去っていった。