善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ピンと張ったエナガのしっぽ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。気温は、零下だったきのうよりは少し高めのはずだが、池の氷はきのう以上に張り出していて、上池は8割がた凍っていた。

 

カモたちが氷のない池のはじのほうにかたまっていた。f:id:macchi105:20220122100136j:plain

 

1週間連続して同じ場所にいたカワセミも、下が凍っているものだから別の場所からエサをねらっている。f:id:macchi105:20220122100203j:plain

 

久しぶりにオオバンの姿。f:id:macchi105:20220122100226j:plain

 

さきほどのカワセミがいた場所とは反対側の池の端まで凍っていて、いつもここにいるカワセミの姿はない。

 

下池も半分ぐらい凍っていて、凍ってないところにカワセミのオス。f:id:macchi105:20220122100255j:plain

上池にいたのがここまでやってきたのだろうか?

 

2羽のカイツブリが接近中。f:id:macchi105:20220122100316j:plain

どうなるかな?と期待してみていると、何ごともなくすれ違っていった。なーんだ。

 

コガモカップルが仲よく朝寝?f:id:macchi105:20220122100343j:plain

ほかに2組のカップルがいて、合計6羽。

きのうは見なかったから、群れでどこかからやってきたのか。

 

下池をあちこち移動していたカワセミが上池方面に向かってピューッと飛んで行った。

 

下池を1周して上池に戻ろうと2つの池を結ぶ小川(遅野井川)にそって歩いていくと、小型の鳥たちの声がにぎやかだ。

ウグイスを発見。f:id:macchi105:20220122100416j:plain

藪の中を移動中だった。f:id:macchi105:20220122100437j:plain

 

シロハラがミミズ?をゲット。f:id:macchi105:20220122100503j:plain

羽に白い斑点のある、いつも見るヤツだ。

 

さきほど下池にいたカワセミか、小川に立てられた「ここから先は生き物の休み場所です!」の看板の上にとまっていた。f:id:macchi105:20220122100529j:plain

場所を移して枝の上からエサをねらっていた。f:id:macchi105:20220122100615j:plain

 

上池に戻って池をめぐっていると、公園隣のお宅の屋敷林からエナガの声が聞こえる。

群れで梢をめぐっているところだった。f:id:macchi105:20220122100640j:plain

f:id:macchi105:20220122100705j:plain

ピンと張ったエナガのしっぽ。f:id:macchi105:20220122100727j:plain

柄(え)が長いのでエナガというわけだが、なかなか見事なしっぽだ。

 

カイツブリが集まっていて、全部で5羽。f:id:macchi105:20220122100752j:plain

ほかにも何羽か別の場所にいて、下池にもいるから、近くの井の頭公園あたりからやってきたのか今年はカイツブリが多い。