土曜日朝の善福寺公園は快晴。気温は、零下だったきのうよりは少し高めのはずだが、池の氷はきのう以上に張り出していて、上池は8割がた凍っていた。
カモたちが氷のない池のはじのほうにかたまっていた。
1週間連続して同じ場所にいたカワセミも、下が凍っているものだから別の場所からエサをねらっている。
久しぶりにオオバンの姿。
さきほどのカワセミがいた場所とは反対側の池の端まで凍っていて、いつもここにいるカワセミの姿はない。
下池も半分ぐらい凍っていて、凍ってないところにカワセミのオス。
上池にいたのがここまでやってきたのだろうか?
2羽のカイツブリが接近中。
どうなるかな?と期待してみていると、何ごともなくすれ違っていった。なーんだ。
ほかに2組のカップルがいて、合計6羽。
きのうは見なかったから、群れでどこかからやってきたのか。
下池をあちこち移動していたカワセミが上池方面に向かってピューッと飛んで行った。
下池を1周して上池に戻ろうと2つの池を結ぶ小川(遅野井川)にそって歩いていくと、小型の鳥たちの声がにぎやかだ。
ウグイスを発見。
藪の中を移動中だった。
シロハラがミミズ?をゲット。
羽に白い斑点のある、いつも見るヤツだ。
さきほど下池にいたカワセミか、小川に立てられた「ここから先は生き物の休み場所です!」の看板の上にとまっていた。
場所を移して枝の上からエサをねらっていた。
上池に戻って池をめぐっていると、公園隣のお宅の屋敷林からエナガの声が聞こえる。
群れで梢をめぐっているところだった。
ピンと張ったエナガのしっぽ。
柄(え)が長いのでエナガというわけだが、なかなか見事なしっぽだ。
カイツブリが集まっていて、全部で5羽。