善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

黄色み増すキセキレイ

火曜日朝の善福寺公園は曇り。雲が厚く薄暗い。

 

けさの上池のカワセミは?と探すと、オスのB2くんらしいのがエサをくわえてプレゼントポーズ。

しかし、お相手のメスのH子はあらわれない。

池をめぐっていて次にB2くんを見ると、すでにエサはなく、羽繕いしていた。

その後もメスの姿をみなかったから、B2くんが自分で食べちゃったのか?

 

小型の鳥が「みんなでいれば怖くない」とまとまって移動していて、コゲラエナガメジロ

そのうちのエナガ

 

水辺にはキセキレイ

冬羽は黄色が薄い感じで、夏羽になると黄色い部分が鮮やかになり、オスは喉が黒くなるというが、3月下旬の今ごろはかなり黄色が目立つようになっている気がする。

 

下池を1周してふたたび上池に戻ると、さきほどのB2くんらしいのがやはり1羽でいた。

下池では、三郎くんらしいカワセミの声だけ聞こえたが・・・。