木曜日朝の善福寺公園は快晴。始め空気が冷たかったが、朝日があたって次第に春の陽気に。
落葉の下をほじくってはエサを探していた。
ときどきあたりをキョロキョロ。
まずは上池を半周。
ヤエちゃんらしいメスのカワセミが羽繕い中?
大口あけて飲み込みの練習か。
さらに池をめぐっていると、再びヤエちゃんらしいカワセミ。
朝日を浴びて、下のくちばしだけでなく上のくちばしまで赤く見える。
やがてカワセミが去っていくと、入れ替わるように飛んできたのがジョウビタキのオス。
木の高いところにとまって様子をうかがっている。
ひょっとして、毎朝、上池と下池を結ぶ小川(遅野井川)のあたりで見るのがここまで飛んできて、メスを探しているのか?
下池に向かおうと小川に行くと、毎朝見るジョウビタキのオス。
相変わらずエサを探している。
とすると、上池にいたのは別のオスのようで、少なくとも公園には2羽のオスがやってきているようだ。
エナガが巣づくりに忙しい。
木の幹をつついて巣の材料になるコケを集めていた。
カンヒザクツラには蜜を吸いに数羽のメジロ。
今、公園ではあちこちで早咲きのサクラが咲いている。
来週にはソメイヨシノも咲くだろうから、メジロにはうれしい季節。
アオジが大きめの実をゲット。
ゲットしたのはいいが、大きすぎて飲み込めないでいる。
固い実を噛み砕こうとしているのか、その度に実を落としてしまい、何度もくわえては食べようとしている。
うまく食べ終えたのか、枝にとまって次のエサ探しへ。
下池を1周して再び上池へ。
何と、咲き始めたトサミズキの木にコゲラがやってきていた。
やがて別の木に移っていったが、低い位置にいるので目と目が合った。
初めて見るコゲラの正面顔。キュートでかわいい。
こうしてみると利かん坊のワンちゃんみたいな顔してる。
池の淵近くにカワセミがとまっていた。
さきほどのヤエちゃんか、それともオスのマルちゃんか。目撃者の話だとけさも2羽が追っかけっこしてたというから、恋の駆け引きが続いているようだ。