善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

人馴れしてる?公園のジョウビタキ

日曜日朝の善福寺公園は快晴。風もなく、おだやか。

 

けさの最初のお目もじはアオジ

濃い顔をしているのでオスのようだが、盛んにエサを探していた。

こうして見るとアオジのくちばしもシメに負けず頑丈そうだ。

アオジは地上に降りて主として植物の種子などを食べるので、固いタネを割る丈夫さが求められるのだろう。

 

上池をめぐっていると、ヤエちゃんらしいメスのカワセミ

オスとの“恋バナ”は進展しているのかな?

 

上池から下池に向かう途中にもアオジ

やっぱり濃い顔をしたオス。

近くにメスもいたが、ひょっとしてカップル?

カメラを構えていると、こっちをじーっと見つめてる。

 

下池を1周して再び上池に向かう途中にはジョウビタキのオス。

冬は木の実なども食べるが、それより根虫類が好きみたいで、けさも水辺の虫を探していた。

 

上池に戻ると、けさはやけカイツブリが多い。

いつもはせいぜい3羽ぐらいしかいないのに、少なくとも5、6羽はいた。

近くの井の頭公園から飛んできたのだろうか?

 

池のほとり近くでジョウビタキのメスを発見!

エサを探しているのか、地上におりては素早く枝にとまったりして少しずつ移動していく。

目の前のほとんど1、2mぐらいのところにとまってくれた。

冬の間じゅう、散歩する人が多い公園内を飛んでいると、近くに人がいても意外と平気なのだろうか。

枝から枝へと移動していく。

やがて林の中へ消えていった。

 

ジョウビタキがいなくなったら、高い木の枝にエナガの姿。

藪の中をウグイスも飛んでいたが、けさはホーホケキョの声は聞かなかった。