善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

恋の相手探し?アオゲラ

金曜日朝の善福寺公園は快晴。はじめ、きのうと変わらず厳しい寒さだったが、日差しにあたってるとあたたかくなる。

 

けさはまずアオゲラと遭遇。

鳴き声がして見上げると、サクラの木にとまっていた。

アオゲラは「キョッキョッ」と鳴いたり「ケラララ」とも鳴くが、けさは「ピョーピョー」と大きな声で鳴いていた。

「ピョーピョー」は繁殖期の鳴き声といわれる。

早くも濃いの相手を探しているのだろうか?

様子をうかがっているのか、キョロキョロ。

しばらくそのままでいたが、赤いほっぺに赤い帽子もくっきり。

背中が暗い緑色。緑は青でキツツキの仲間をケラといったのでアオゲラ。日本固有種の鳥だ。

オス・メスの区別は、頭の赤いのが大きいのがオスで小さいのがメス、というから、けさ見たのはメスかな?

 

上池をめぐっていると、葉っぱの陰にマルちゃんらしいオスのカワセミ

最近、こここでよく見るようになった。

新しいお気に入りの場所かな?

 

上池から下池へ向かう途中、シロハラが実を食べようとしていた。

 

下池をめぐっていると、シメが枝にとまっている。

 

善福寺川の源流のあたりではコサギの姿。

盛んに脚を川底にズリズリやってエサを探していたが、やがて上池方面に飛び去った。

 

さらに池をめぐっていると久々に下池で見るカワセミ

善福寺川からやってきたオスの3Kくんだろうか。

ときどき上池にいるメスのヤエちゃんが下池にまでやってくるというから、やがて春近くなると“いい仲”になるかな?

 

下池を1周したあとは再び上池に向かう。

途中の小川にコサギがやってきていた。

さっき善福寺川にいたのがここまで飛んできたようだ。

枝の上からエサをねらっている。

すると、そのすぐそばでホバリングしているカワセミがいて、枝にとまった。

どうやら上池のヤエちゃんのようだ。

きのうも彼女はここでエサをねらっていた。

なかなか真剣な目つきに見える。

 

コサギがいて、ヤエちゃんがいて、その近くに今度はアオジもやってきた。

3羽ぐらいで仲よくエサを探している。

2羽のアオジのツーショット。

目のあたりが濃い感じだからオスだろうか。

 

再び上池に戻ると、メジロの声がにぎやか。

一瞬、枝にとまったところ。

目のまわりだけ陰ができて、まるでアイマスクしてるみたい。