善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

大物ゲットで悪戦苦闘のカワセミ

木曜日朝の善福寺公園は快晴。この冬一番(と思えるほどの)寒さ。

 

上池をめぐっていると、メジロの群れと遭遇。

そのうちの1羽が枝に止まって動かない。

朝の日差しを浴びて、まん丸になって暖をとっているのかな?

ちょっと背伸びしたところ。

どっかと座り込んで、ポンポコリンの子ダヌキみたい。

 

下池寄りの池の端で、メスのカワセミのヤエちゃんがエサをくわえていた。

なかなかの大物のようだ。

しかし、よく見ると獲物の魚はボロボロ。

大きくて食べにくくて、飲み込もうと悪戦苦闘しているうちにこんなになっちゃったのか。

考えてみたらこの子は去年の夏に生まれた3番子だから、まだ生まれて半年もたってない。

まだエサの食べ方も十分に習熟してないのかもしれない。

それでも何とか飲み込めたようだ。

よかたね、ヤエちゃん!

 

上池の次は下池をめぐる。

寒さで葉っぱも凍っている。

 

ヨシの中からウグイスがあらわれた。

水を飲みたいのか、水面近くへ。

あたりを警戒しながら素早く水飲み。

水面をちょっとつっついてはすぐ上へ。

少し飲んでは上へ、また下にきては水飲みを繰り返していた。

 

いつもモズがエサを獲りにやってきているあたりに、けさはいないか?と探すが見あたらない。

すると、地面に座り込んでいたのはネコ。

どこかの飼いネコのような、なかなかの美ネコ。

しかし、これじゃあモズもやってこない。

 

寒いはず、霜柱が立っていた。

 

朝日を浴びて、シロハラの勇姿。

 

アオジが数羽でエサを探している。

 

そこへ、上池の方向から飛んできたのがカワセミのヤエちゃん。

ジッと水面をにらんでいる。

さっきは大物をゲットしたけど、まだ食べたらないのか。

しばらく水面をにらんでいたが、やがて再びツィーッと上池方面に飛んでいった。

 

上池に戻ると、さっきのヤエちゃんがとまっている。

素早くダイブして小魚をゲット!

生きのいい小魚を仕留めただけに、そのアクロバチックなこと。

魚はピチピチしている。

悪戦苦闘した先ほどとは違って、あっという間に飲み込んだ。

 

コゲラが幹をつつきながらのぼっていく。

先端までやってきて、ひと休みしてるところかな?