善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

モズとニラメッコ

水曜日朝の善福寺公園は快晴。けさはいつもより遅い散歩の出発。

 

いつもより遅く家を出たから、鳥サンたちは朝食を終えてどこかで休んでるかと思ったら、上池と下池をつなぐ小川(遅之井川)にジョウビタキのオスかやってきていた。

枝にとまったあと、水辺近くまでおりてきた。

水面の方を向いて、水浴びでもしたいのかな?

やがて藪の中へ消えていった。

 

下池をめぐっていると、池のほとりのサクラの枝にモズがいた。

今年の冬はしばしばモズを見るが、獲物を捕らえるとき、だいたい1~2mぐらいの高さの枝にとまって獲物をねらっている。

しかし、けさ見たモズはかなり高いところから様子をうかがっていた。

このところよく見るオスのモズだろうか。

次のエサ場を探しているのかな?

こっちを向いて、目と目があった。

丸い頭したモズとニラメッコ。

おメメのところが陰になってよく分からないが・・・。

けっこうつぶらな瞳してた・・・。

 

上池では、いつもの定位置にヤエちゃんらしいメスのカワセミ

 

上池のほとりのウメの木が並ぶ“ウメ・ロード”では、白梅がちょっぴり顔を出した。

もうひと声、という感じかな?