善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

三角関係?ジョウビタキ

正月3日、水曜日朝の善福寺公園は曇り。気温は低いが風はない。

 

上池では、マルちゃんかムッくんかは不明だが、オスのカワセミらしいのが1羽、遠くにとまっていた。

 

上池を半周して下池へ

すると、途中の小川(遅野井川)の枝にカワセミ

上池の南側をテリトリーにしているメスのヤエちゃんは、ときおり下池にもやってきていると聞いたから、ひょっとしてエヤちゃんか。

上池方面に向かって飛んでいった。

 

下池をめぐっていると、池から少し離れたところでモズを発見。

今年の初モズだ。

エサを探してしきりに地面に降りたりしていたが、目のあたりが黒いからオスだろうか。

 

下池を1周して上池へ。

小川にハクセキレイがやってきて、水辺を歩いていた。

水を飲みにきたのか、エサを探しているのか。

 

再び上池に戻って残りを半周。

さっきはいなかったヤエちゃんらしいメスのカワセミ

下池の方向をジッと見ていて、やがて下池方面に飛んでいった。

上池と下池を行き来してるのかな?

 

ジョウビタキのメスがよくやってくる枝に目を凝らすと、やっぱりけさもやってきていた。

するとすぐに飛び立って、枝にとまった、と思ったら、何と、すぐそばにオスのジョウビタキがいるではないか。

右がメスで左がオス。メスが盛んにさえずっている。

こちらはオスのジョウビタキ

冬鳥たちにとって今ごろはオスとメスの出会いの季節。

ひょっとしてカップル成立?デート中?

すると、さらに何と、2羽の近くにもう1羽のメスがやってきていた。

盛んに追っかけっこを始めたが、オスをめぐってのメス同士の争いなのか?

 

やがて3羽ともいなくなっちゃったので散歩を続けると、再びジョウビタキのメスと遭遇。

目の前の枝にとまってキョロキョロ。

よく見ると、近くに別のジョウビタキがいて、オスかと思ったらメスだった。

オスの姿はなく、メス同士でにらみ合ってる?

近づいたり離れたりを繰り返していたが、枝がじゃましてよくわからない。

枯れ葉をくわえてる。まさか巣作りじゃないと思うが。

怖い顔して恋仇?をにらんでる?

もう1羽はそっぽむいてフン!っていってるみたいなんだが。

右と左、メス同士でにらみ合ってる。

しばらくの間、追っかけっこを繰り返して、やがて遠くのほうに飛び去っていった。

追っかけっこをするジョウビタキを追っかけて、楽しいお正月。