善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ホーホケキョの初鳴き聞く

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。ときおり強い北風が吹く。

 

公園に着くなり、入れ代わり立ち代わり3羽の鳥。

まずはアオジがすぐそばの枝にとまった。

アオジが去ると、次はジョウビタキのメス。

やはりすぐにいなくなって、今度はハチジョウツグミ

まんまるの体が風に吹かれていた。

 

上池をめぐっていると、下池寄りの池の端っこにカワセミ

メスのヤエちゃんのようだ。

下池の方向をジッとみつめている。

やがて下池方向に飛んでいった。

こっちも下池方向に向かうが、その後、ヤエちゃんの姿はなかった。

 

公園のあちこちでカンヒザクラが咲き出していて、メジロが蜜を吸いにやってきていた。

ひとしきり蜜を吸って、次はどこに行こうかのポーズ。

 

再びアオジと遭遇。

やさしい顔しているからメスのようだ。

こちらは濃い顔をしたオスのアオジ

しきりにキョロキョロして、仲間を探してる?

頭上の枝にはシロハラがいて、ツグミと同じ胸を張るポーズ。

 

公園の隣の屋敷林の中から「ホーホケキョ」とウグイスの初鳴きが聞こえる。

いつもは初めはへたっぴいなんだが、けさはなかなかいい声で鳴いていた。

そういえばきのうから弥生三月。

 

公園を1周して帰ろうとしたら、さきほどのハチジョウツグミだろうか、エサを探して下におりてきた。

ときおり吹く強い風にあおられたところ。

それでも、負けないゾっと脚を踏ん張っていた。