善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

がんばって吸ってまチュー

日曜日朝の善福寺公園は曇り、のち雨。歩き始めたころは曇り空だったが、やがて雨が降りだす寒い朝

 

ハチジョウツグミの“威張り”のポーズ。

ツグミにしてもシロハラにしても、こういうポーズをよくする。ホントは威張ってるわけじゃなくて、遠くがよく見えるように背伸びしてるだけかもしれないが・・・。

 

けさは行く先々で花の蜜を吸うメジロと出会う。

カワヅザクラにやってきたメジロ

花に囲まれて、うれしいな。

こんなアクロバチックな吸い方だってできるよ。

 

上池をめぐっていると、池のほとり近くで黄色いスイセンが咲いていた。

 

下池に向かう途中には、まん丸のジョウビタキのオス。

 

ウグイスが藪の中を移動していく。

 

下池をめぐっていると、またもやメジロ

いろんなポーズで蜜をチューチュー。

がんばって吸ってまチュー。

 

ヨシの中からウグイスが姿を見せた。

 

下池を1周して再び上池に向かう。

途中の小川(遅野井川)では、水辺に3羽のアオジ

水を飲みにきたのかな?それともエサの虫探し?

行くときにいたジョウビタキが帰りも待っててくれた?

枝にとまって下をうかがっている。

やっぱり水辺に隠れている虫がねらいかな?

 

その水辺ではハクセキレイが歩いている。

ときどきエサをゲットしていた。

 

けさは上池で何度かヤエちゃんらしいメスのカワセミを見たが、カメラを構えるとすぐにいなくなった。

マルちゃんらしいオスのカワセミと対面だか対峙だかしていたそうだが・・・。