善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

スイレン咲く

水曜日朝の善福寺公園は曇り。天気予報では朝から雨とのことだったが、傘を持って出かけ、結局、降らなかった。このところの予報は、気象庁も自信がなさげだ。

 

キショウブとヤエちゃんらしいメスのカワセミ

オスのマルエちゃんが給餌くわえして飛んでいたというが、近くにその姿はなかった。

 

下池のスイレンが咲いていた。

きのうは気がつかなかったが、このところの気温上昇でいきなり開花?

 

スズメバチが幹の窪みに頭をつっこんでモゾモゾやっている。

樹液を吸っているのか。

 

上池のほとりのマユミの花。

枝いっぱいに小さな花をたくさんつけている。

枝が強靱でよくしなるため、古来、弓の材料として利用されたというのでこの名がある。

雌雄異株で雄花と雌花が別株につく。

ただし、どちらの花にも雄しべと雌しべがついていているが、どちらか一方が退化しているようだ。

この花は雌花。雄しべが4本あるものの短く、黒紫色の葯は閉じたままで花粉を出さない。真ん中の雌しべは長く伸びて、別の株からの雄花の花粉を待っているのだろう。

一方、雄花の方は雄しべが伸びて黄色い花粉を出しているはず。

あすは雄花を探そう。