善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

地味だけどかわいいモミジの花

土曜日朝の善福寺公園は快晴。朝からポカポカ。

 

モミジの花が咲いていた。

小さくて地味だが、近寄ってみるとかわいい花だ。

1つの木に雄しべだけの雄花と、雄しべと雌しべをつけた両性花とがあるという。

こちらは雄花か。雄しべは8個あり、花粉が入った葯は紫色。

両性花のほうは真ん中から花柱が伸びていて、先は二裂している。

 

カワヅザクラのサクランボ。

ソメイヨシノはまだ咲いていて、きょうは花見日和でもあるが、カワヅザクラはとうに花は終わって、サクランボになっていた。

まだ青々としているがやがて赤くなっていく。

 

春の陽気に誘われてカメが日向ぼっこしている。

外来種ミシシッピアカミミガメだろうか。

甲羅にヒラヒラと落ちてきたサクラの花びらがついている。

 

ツグミが地面におりてエサを探していた。

そろそろ北へ帰るころ。望郷の思いをつのらせているのかな?