善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

線香花火みたいなヤブニンジン

金曜日朝の善福寺公園はさわやかな朝。きのうよりは少し気温低いか。

 

極細の茎がさらに放射状に伸びて、まるで線香花火みたいな花が群生していた。

ヤブニンジンというらしい。f:id:macchi105:20200424090901j:plain

セリ科ヤブニンジン属で、ヤブに生えていて、葉っぱニンジンの葉っぱに似ているというので藪人参。花には両性花と雄花があるが、1つの花序に、真ん中に雄花があり、まわりを両性花が取り囲んでいる。放射状に長く伸びた雄しべは線香花火がはじけているようだ。f:id:macchi105:20200424090923j:plain

中心部の雄花は柄が細く、まるでツボミみたいだが、雌しべの花柱は退化していて、これでも精一杯咲いているんだとか。

 

フキも群生していた。f:id:macchi105:20200424090951j:plain

お尻を拭くとき、紙の代わりにこの葉っぱで拭いたので「フキ」なったという説もあるらしいが・・・。

たしかに、昔は紙は貴重だったからあり得る話かもしれない。とすると、紫式部清少納言も・・・?

 

けさのカワセミのオス。f:id:macchi105:20200424091008j:plain

その後、対岸にいるメスと鳴き交わしていた。