善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

春の足音オカメザクラ咲く

月曜日朝の善福寺公園は快晴。北風が強いが木の下に行くと穏やかになる。

 

上池のほとりで早くもオカメザクラが咲き出した。

カンヒザクラとマメザクラの交配種で、ソメイヨシノより早く咲くが、それにしても早い感じ。

春の足音が聞こえてきそう。

 

上池を半周して下池へ。

途中にはけさもジョウビタキのオス。

上池ではメスの姿もあって飛んでいくところを見た。

 

下池のほとりのカワヅザクラにはメジロ

きのうもこの木にきていたが、毎日だって蜜はおいしい。

 

池をめぐっていて、けさは何度もエナガの群れと遭遇。

まず1回目。体を膨らませてまん丸になっている。

エナガといつも一緒にいるのはコゲラ

後頭部に赤い斑点があるからオスのようだ。
同じぐらいの大きさのシジュウカラも仲よしだ。

 

ヨシの陰でアオサギがジッとしていた。

今ごろの時間はいつも高い木の上にいるんだが、けさは風が強くて避難してきたのか?

 

2度目に遭遇した小鳥たちの群れ。

コゲラが幹をのぼっていく。

2羽のエナガが仲よく並んだところ。

おいしい朝の食事、虫さんをゲット。

あっという間に食べちゃった。

朝の日差し浴びて、北風なんかに負けないぞポーズ。

コゲラは黙々と虫を探している。

こちらのエナガはますます胸はって得意気ポーズ。

公園から帰るころに聞いた話では、けさもルリビタキがあらわれたという。

久しく姿を見なくて、もう北へ帰っちゃったかと思ったら、名残惜しいのか、まだいてくれたんだ。

あすは会えるかな?