善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

枝の間からオハヨーのあいさつ

月曜日朝の善福寺公園は快晴。風がとても強い。それも北風。

 

それでも鳥たちはいつもと変わらず。

落葉をかき分けるのに忙しいハチジョウツグミ

 

上池をめぐっていると、エナガカップルがやってきた。

枝の間から顔をのぞかせて「オハヨー」。

おいしいものはどこにある?

藪の中をヒョイヒョイと移動していく。

 

新芽が芽吹いたイチョウの枝にとまったカワセミ

メスのヤエちゃんのようだ。

 

コゲラは太い幹をのぼりながらエサ探し。

 

再びエナガカップルと遭遇。

けさはエナガとよく出会う。

 

上池と下池をつなぐ小川(遅野井川)にはジョウビタキのオス。

しきりに鳴いていて、それもいつもと違う鳴き方に聞こえる。メスを求めてる?

 

下池で久しぶりにカワセミ発見!

オスのようだが・・・。

ダイブしてすぐにヨシの林の中に消えていった。

 

朝日に照らされてキセキレイ

おなかの黄色が輝いている。

エサを求めて飛んでる途中のようだが、かわいい姿にしばしうっとり。

これも朝の散歩のご褒美かな?