善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

初ウグイス、初シロハラ

月曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおり吹く北風が冷たい。

 

けさも上池にはメスのカワセミf:id:macchi105:20211206091751j:plain

オスもどこかにいると思うんだけど。

 

先日見つけたカマキリが同じような場所でソロリと動いていた。f:id:macchi105:20211206091816j:plain

翅の中ほどに1対の白い斑点があるからハラビロカマキリのようだが、この寒さでもたくましく生きているのか、何とか生き長らえているのか。

ガンバレよと声をかけてあげる。

 

オナガが群れていた。f:id:macchi105:20211206091945j:plain

 

上池をめぐって下池に向かっていると、高い木の枝にとまっているのはシロハラのようだ。f:id:macchi105:20211206092012j:plain

今シーズン初のお目みえ。f:id:macchi105:20211206092035j:plain

 

下池ではメスのカワセミf:id:macchi105:20211206092058j:plain

このところほかのカワセミは見ないから単独で縄張りを守っているのだろうか。

 

頭上を小型の鳥の群れがエサをついばみながら移動していく。

エナガ

f:id:macchi105:20211206092125j:plain

コゲラ

f:id:macchi105:20211206092145j:plain

 

池の真ん中にあるヨシの中からウグイスの声が聞こえる。

目を凝らすと、少しだけ顔を見せてくれた。f:id:macchi105:20211206092210j:plain

11月ごろからチャッチャッという地鳴きの声は聞こえていたし、すばやく飛んでいくところを一瞬だけ見たことはあるが、これだけはっきり見るのは今シーズン初だ。

せわしなく移動している。f:id:macchi105:20211206092234j:plain

あっ、こっち見てる。f:id:macchi105:20211206092257j:plain

f:id:macchi105:20211206092324j:plain

警戒心の強いウグイスは藪の中にいてなかなか姿を見せないが、けさはずいぶんサービスしてくれたみたい。

池をめぐっていると、さきほどのカワセミか、じっと水面に目を凝らしていた。f:id:macchi105:20211206092442j:plain

 

そばではバンが水から上がっていたが、休憩中なのか、エサを探しているところか。f:id:macchi105:20211206092533j:plain