善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ウグイスの初鳴き

木曜日朝の善福寺公園は曇り。やがて日がさしてくる。

きょうは3月3日、ひなまつりだ。

 

公園のいつもテリトリーにしているあたりにモズのメス。f:id:macchi105:20220303085542j:plain

ちょっとだけ姿を見せて林の中に消えて行った。

朝のごあいさつか。

 

けさのカワセミは、上池を半周したが姿が見えない。

代わって頭上にエナガの群れ。コゲラの声もする。f:id:macchi105:20220303085612j:plain

しきりにエサをついばんでいる。

そろそろ子育てのころだが、まずは食欲優先か。

片方だけの羽をパタパタ。f:id:macchi105:20220303085637j:plain

まるで手旗信号みたい。

 

下池に回ると、カワセミが鳴く声。

メスがとまっていた。f:id:macchi105:20220303085712j:plain

やがて飛び去り、見えなくなったが、再びカワセミの声。

上池からこっちにやってきている三郎くんかな?と思って池をめぐっていると、さきほどのメスのようだ。f:id:macchi105:20220303085740j:plain

こうしてみるとまだ幼い感じがする。f:id:macchi105:20220303085800j:plain

初めて見るメスのカワセミだろうか。

こんなカワイイ彼女がいるのに、三郎はどこ?

 

上池に戻る途中、上の方からウグイスのさえずりが聞こえる。

まだへたっぴいだが、ホーホケキョと鳴いている。

ウグイスの初鳴きだ。

すると、下の方でもウグイスが梢をめぐっている。f:id:macchi105:20220303085845j:plain

メスは鳴かないから、オスに誘惑されているメスだろうか。

 

上池に戻ると、メスのH子らしいカワセミf:id:macchi105:20220303085906j:plain

少し離れたところにいたのはオスのB2くんだろうか。f:id:macchi105:20220303085955j:plain

いつもの彼のエサ場に、けさもH子が“押しかけ女房”でやってきたようだ。