善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

色気より食い気のウグイスのメス

日曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうは“春一番”が吹いたが、けさは風もなく、散歩日和。

 

けさも公園に着くなりモズのメスがお出迎え。f:id:macchi105:20220306100210j:plain

場所を移動しながらエサを探していた。

 

上池のカワセミは、けさも姿が見えない。

B2くんとH子はめでたく結婚して巣づくりでも始めているのだろうか。

それならいいだんが。

 

下池では、三郎くんとみられるカワセミのオス。f:id:macchi105:20220306100247j:plain

なかなか凛々しい。

水面の上でホバリングしてはダイブを繰り返していた。

 

遊歩道を歩いていると上の方からウグイスのさえずりが聞こえる。

まだへたっぴいで、ホーホケキョのホーもおぼつかない。

すると下のほうで別のウグイスが藪の中を移動していく。f:id:macchi105:20220306100324j:plain

どうやら上にいるオスが鳴き声でメスにアピールしているようなのだが、全くの無視。

あまりのさえずりの下手さにあきれたのか、「わたしゃ色気より食い気よ」と思ったのか、しきりに木の枝をつついたりしてエサ探しに熱中していた。f:id:macchi105:20220306100346j:plain

f:id:macchi105:20220306100405j:plain

f:id:macchi105:20220306100417j:plain

木の幹をのぼってるところ。まん丸のおなか。f:id:macchi105:20220306100447j:plain

逆さにだって歩けます、とトコトコ行く。f:id:macchi105:20220306100514j:plain

オスを無視してエサ探しを続けているもんだから、やがてさえずりの声は消えていた。f:id:macchi105:20220306100543j:plain

f:id:macchi105:20220306100558j:plain

 

ウグイスのそばにいたのはメジロf:id:macchi105:20220306100617j:plain

 

いつの間にかアオジもあらわれた。f:id:macchi105:20220306100636j:plain

 

シロハラも登場。f:id:macchi105:20220306100700j:plain

 

ジンチョウゲが咲き始めた。f:id:macchi105:20220306100800j:plain

 

鮮やかな黄色の花はヒメリュウキンカだろうか。f:id:macchi105:20220306100828j:plain