善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

エナガの巣づくり始まる!

月曜日朝の善福寺公園は快晴。風もなく、公園は始めは冬だったがだんだん春に。

 

けさのお出迎えは、ハチジョウツグミ

落葉をかき分けエサ探し中。

 

エナガは群れではなくてつがいで飛ぶようになってきた。

いつもは高い木の枝をめぐってエサを探しているが、けさは違う。

どうやら巣づくりが始まったようで、巣の材料を探している。

コケを集めているのかな?

 

上池をへて下池へ。

途中にはけさもジョウビタキのオス。

 

おやおや?アオジも小集団ではなくつがいで行動するようになったのか。

オスとメスで仲よく水辺におりてきた。

顔の濃いのがオスのようだ。

メスらしいのが水を飲んでいる。

赤い実をゲットしてご満悦。

 

またまたエナガと遭遇。

ここでもつがいで飛んでいて、巣の材料を探している。

くちばしでくわえているのはクモの糸だろうか。

口いっぱいにほおばっている。

ちょうど今ごろぐらいからがエナガの繁殖期。

群れで飛んでいたエナガはつがいをつくり、巣づくりを始める。

巣の材料はコケやクモ、ガのマユの糸、樹皮、ほかの鳥の羽などで、木の枝分かれしたところに樹皮やコケ、クモの糸などでドーム状の巣をつくる。仕上げには中にたくさんの羽を敷きつめて断熱効果の高い“エナガの家”ができあがる。

 

ひょっとしてスイートホームづくりの最中かな?

ここはオイラの場所だいっ!とばかりにシロハラがいばってた。