善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

エナガの巣を見つけたよ!

日曜日朝の善福寺公園は快晴。出かけるころからポカポカ陽気。

 

公園に行く途中、屋敷林の奥の方にアオゲラf:id:macchi105:20220410092247j:plain

一瞬すぐ近くの目の前に飛んできて、目と目が合ってやがて去っていった。

こっちもびっくりしたけど、向こうもびっくりしただろうな。

 

けさのカワセミは、まず、上池のB2くんらしきオス。f:id:macchi105:20220410092317j:plain

3日連続同じ場所にいたメスの姿はなし。

下池ではオスの三郎くん。f:id:macchi105:20220410092348j:plain

場所を変えつつ真剣なまなざしでエサを探している。f:id:macchi105:20220410092407j:plain

ときどきホバリングしながら池にダイブするが、その姿が美しい。

 

春の日差しと陽気に誘われて、けさはあちこちでチョウが飛んでいる。

シジミチョウが翅を休めていた。f:id:macchi105:20220410092433j:plain

 

ソメイヨシノの花を訪れていたのはシジュウカラf:id:macchi105:20220410092501j:plain

蜜を吸いにきたのではなく、虫でも探しているのか。f:id:macchi105:20220410092521j:plain

 

高い木にとまっていたのはシメ。f:id:macchi105:20220410092550j:plain

一緒に北へ帰る仲間を探しているのかな?

 

今年初のハエトリグモ。f:id:macchi105:20220410092624j:plain

モジャモジャのヒゲを生やしているみたいで、かわいい。

 

けさもエナガが巣の材料探しで忙しい。f:id:macchi105:20220410092651j:plain

このところ連日、巣の材料を集めるエナガを見る。

コケを集めているのかな。f:id:macchi105:20220410092718j:plain

ということは近くに巣があるに違いない。

というので探すと、ありました!

ちょうど頭を突っ込んで巣作りの最中のようで、長い尻尾だけ見える。f:id:macchi105:20220410092807j:plain

今度はどこへ行こうかなと思案中?f:id:macchi105:20220410092833j:plain

今度は遠くの方へ飛んで行った。

ヒナ誕生が楽しみ~。

 

白い花のヤマブキが咲いていた。f:id:macchi105:20220410093001j:plain

花びらが4枚の一重咲き。

シロヤマブキか。

ヤマブキは花びらが5枚で色は山吹き色。

シロヤマブキはヤマブキとは別種という。