善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

三角関係のカワセミ

土曜日朝の善福寺公園は、はじめ雨、のち曇り、その後晴れへ。

上池のよくいるあたりにカワセミ
いつも見るオスだろうか?
イメージ 1

下池に回るとここにもカワセミ。やはりオスだろうか。
イメージ 2

さらに池をめぐっていると、2羽のカワセミが仲良く並んでいる。
イメージ 3

しかもただ並んでいるんではない。
右側のメスらしいのが盛んにモーションをかけている。
イメージ 4

場所を移動したりして積極的にアタックするも、オス?のほうはジッとして動かない。
イメージ 6

メスはジッと見つめるのにそっぽを向くオス。
「こりゃだめだ」と思ったか、ついにはメスが鳴き出した。
すると遠くからも鳴き交わす声。
さっきみたオスのカワセミだろうか。
イメージ 5

さっきのカワセミが遠くからツィーッと飛んでくると、メスは飛んできたカワセミと一緒に消えて行き、ツンとすましてた1羽だけ残った。
どうやら3羽のカワセミは三角関係にある?

雨に濡れた野紺菊(ノコンギク)。
イメージ 7

先日の台風で幹が折れた大木が切り倒されて、切り株だけが残っていた。
スダジイシラカシだろう。
イメージ 9

イメージ 8