善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミ“愛の劇場”始まる

水曜日朝の善福寺公演は曇り。やがて日が差してくる。

 

上池で最初に出会ったのは、けさも文二らしいオスのカワセミ

 

下池に向かっていると、ジョウビタキのオスがあらわた。

脚を踏ん張って仁王立ち。

 

下池をめぐっていると、カワセミの鳴き声が二重奏で聞こえてきて、声の方に行くと2羽のカワセミが並んでとまっている。

右がメスで左がオス。メスが何か訴えている感じ。

どうやら縄張り争いではなさそうで、春近くなって、いよいよカワセミの“愛の劇場”が始まったか?

背伸びして体を大きく見せているオスのカワセミ

久しく姿を見せなかった小四郎だろうか。

しきりに鳴いているサクラらしいメスのカワセミ

メスのほうが積極的に見える。

2羽は飛んで行って別の場所へ。

向こうはサクラでこちらはオス。

熱心に愛を訴えているのはメスのほうで、オスはうなだれてる?

「二人で仲よく子育てしましょ!」

「うーん、でもボク、まだ自信がないなー」

とでもいってるのか。

 

サクラはオスの近くに飛んでいくが、逃げるように距離を置くオス。

場所が入れかわって、それでも訴えているのはメスのほう。

サクラが近づくとオスが逃げるを繰り返していたが、そのうち別のもう1羽のオスもやってきて、ひょっとしてオス2羽とメス1羽で三角関係か?

1羽だけ残ったオスのカワセミ

小四郎か、それとももう1羽のオスのほうか?

こうして見るとまだ子どもっぽいんだが・・・。

 

さらに池をめぐっているとウグイスが顔を出した。

 

ヨシの中から姿を見せたのはジョウビタキのメス。

まん丸の体をしている。

ルリビタキのメスそっくりでクリクリお目め。

枝から枝に飛び移って、やがて姿を消した。

 

下池を1周すると、さきほどのカワセミのオスとメスは離れたところにとまっていた。

近くにとまったオスのカワセミ

小四郎か、それよりもっと若い文太か?それとは別の第3の男か?

 

再び上池に戻る途中、メジロがたくさんやってきていた。

 

上池では、コブシの木に三郎らしいオスのカワセミ

こちらはまだ平穏のようだ。

 

サンシュユの木にエナガがやってきた。

実を食べにきたのか、それとも、巣の材料を集めているのかもしれない。

 

太い木の幹を叩いているのはコゲラ

コゲラが開けた穴がはっきり見える。

 

けさも最後に見たのは・・・。

きのうに続いてルリビタキのメスだった。

何と2日連続のお目もじ。

地面におりてエサを探している。

飛び立とうとする、その瞬間。

枝にとまって小首をかしげるポーズ。

クリクリお目めがやっぱりカワイイ。

このところよく見るようになったメスのルリビタキ

次はオスを見たいなー。