善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

吉祥寺 カトラッチョ 福郎

10月1日オープンで友人が吉祥寺に店を開いたので出かけていく。
中米料理&バーの「カトラッチョ」。
JR、井の頭線吉祥寺駅南口からヤマダ電気の角を曲がって西荻窪方面に歩いて7分ぐらいのビルの地下1階。
イメージ 1

カトラッチョとはホンジュラス人という意味だそうで、メニューはタコス、フリホーレス、ブリトー、チリコンカルネ、ケシージョなどのホンジュラスやメキシコなどの中米料理に、飲み物はコロナビールテキーラ、ラム、バーボン、ソフトドリンクなどなど。

中米料理の店はいくつもあるかもしれないが、ホンジュラス料理がメインの店はそうはないのではないか。
店内はホンジュラス?の音楽と映像が流れ、東京にいながら中米を旅している気分になる。

コロナビールとお通しの揚げたトルテーヤ。
イメージ 2

お酒も各種揃っている。
イメージ 3

料金はフードが500円ぐらいから、アルコール類は600円ぐらいから。
おいしく安く飲めそうだ

カトラッチョ
住所 武蔵野市吉祥寺南町2-13-4 オフィスワンB1
電話 0422-49-7302
営業日 月・木・金
営業時間 午後5時から0時

ちなみにこの店、「アフリカ大陸」というアフリカンバー&レストランと同じ店で、火・水・土・日はアフリカ大陸が営業している。
つまり1軒の店をシェアして営業しているというわけで、いつ行ってもアフリカか中米の味が楽しめる。

カトラッチョを出てから、まだ時間が早いので2軒目に行こうとなり、同じ通りの向かい側にある「福郎」という店に入る。
こちらは和食と日本酒の店で、去年の7月にオープンしたばかりという。
イメージ 4

酒を注文したらずらり並べてくれて「お好きなのをどうぞ」という。
飲んだことのない酒が多く、うれしくなって適当なのを選ぶ。
イメージ 5

お通し。
イメージ 6

セロリと塩昆布。これが日本酒に合う!
イメージ 7

タイの胡麻醤油和え。
イメージ 8

長芋唐揚げ。
イメージ 9

ウニ酒蒸し。
イメージ 10

ほかにローストタマネギと水菜のサラダ。

ホンジュラス料理のあとは一転して日本の味。
こういう飲み方もいいね。