善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミとフジバカマ

月曜日朝の善福寺公園は曇り。風もなくすごしやすい。

けさも3羽のカワセミが池の中を左に右にと飛び交っていた。
メスのカワセミは大胆というか、人が近くにいても平気でいる。
イメージ 1

毛づくろいして余裕の感じ。
イメージ 2

チーチチ・・・とほかのカワセミの声がした。
身をかがめて何のポーズだろう。
きのうもオスと一緒のとき同じようなカッコウをしてたが。
イメージ 3

一方のオスは“小心者”というか、離れたところで様子をうかがっていた。
きのうは近くに来てくれたが、あれはメスと一緒だったためで、いいところを見せたかったのか。
1羽だと人間が気になるのかそそくさとヨシの中に消えていった。
イメージ 4

カワセミのオスとメスの違いは、近ごろの人間の男女の違ともちょいと似てる気がするんだが。

カワセミが止まっていた近くに咲いていたモジャモジャの白い花。
イメージ 7

フジバカマだろうか。
秋の七草の1つで、万葉の時代から親しまれてきた植物だ。
湿った草地を好むという。

久しぶりにカイツブリ
イメージ 5

ヒョウモンチョウアシタバの蜜を吸っていた。
イメージ 6

ここ2、3日、ヒョウモンチョウをよく目にする。