善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミ・エナガと会う日々

月曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうの真冬のような寒さと比べるとすごしやすい。

 

上池をめぐっていると、けさもカワセミ

今年生まれた若造のようだ。

さらに池をめぐっていると、カワセミの鳴き声がするので探す。

枝にとまったのは、さきほどのか、それとも別のカワセミか。

何しろ今、上池には4羽のカワセミが出没しているで、誰が誰だか皆目わからない。

 

上池を半周したあとは、下池を1周。

ここではこのところカワセミの姿をみない。

なぜみんな上池ばかりに集中しているのか、不思議だ。

類は友を呼ぶのかな?

 

再び上池に戻ると、やはり今年生まれたメスのカワセミのようだ。

 

カイツブリが何度も潜水を繰り返していて、比較的近くでエサをゲット!

するとエサをくわえたまま全速力で逃げて行く。

遠くの方に行ってから食べちゃった。

横取りしようなんて思ってもいないのに・・・。

 

再びカワセミを発見。

けさの3羽目か、それとも最初に出会ったのと同じ子かな?

ひょいとカワセミが上を向いた。

すると木の上のほうからエナガの声が聞こえる。

こちらもひょいと上を向くと、ちょうどエナガの群れがやってきたとはころだった。

黄葉した葉っぱの陰から、エナガが顔を出して「オハヨー」。

枝から枝へと相変わらず忙しい。

けさもエナガと追っかけっこ。

エナガが行っちゃったので再びカワセミに注目。

エサをねらっているのか、仲間を探しているのか、ジッと動かないままだった。

公園を1周すると、このところ毎日のようにカワセミエナガと出会う日々が続いている。