善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

しっかり者のメスのカワセミ

木曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうより気温が高く、散歩日和。

 

けさも上池では、行く先々でカワセミと出会う。

まずはオスらしい1羽。

紅葉したモミジの下が好きらしいのだが、まだ朝日が届いてなくて暗い。

 

少し離れたところに別の1羽。

これもオスのようだ。

 

さらに池をめぐっているとまた1羽。

メスかな?オスかな?

少なくとも上池に3羽いることは確かだ。

 

コサギがけさも脚をズリズリさせながらエサ探し。

 

下池にまわると、頭上を小鳥の群れが通過していく。

エナガもやってきていた。

 

池をめぐっていると、ツグミの姿。

 

さらに歩くとこちらにもコサギがいた。

ひょっとして上池から飛んできたのか?

はみ出た枝毛がけっこう美しい。

 

下池を1周して再び上池へ。

メスのカワセミがコブシの木にとまっていて、背伸びするポーズ。

死角になっていて見えなかったが、近くにテリトリーに侵入してきた別のカワセミがいたらしく、撃退しようとしている様子。

やがてメスのカワセミは逃げる侵入者を追いかけていった。

 

さらに歩いていると別のオスのカワセミ

さらに歩いていると、けさ最初に見たカワセミ

まだ幼い感じで、侵入者がいても無関心みたいでいろんなポーズをとってくれた。

どうやら少なくとも上池には3羽のカワセミが棲み分けていて、さきほどは侵入してきたのをメスが追いかけていたようで、けさは侵入者を入れて4羽が入り乱れていたようだ。

中でも一番気の強いのはメスで、オスは意外とノンビリしてるようだった。

 

公園から帰ろうとしたら、メジロがエサを探していた。

ツンツンつっついて虫でも探しているのかな?