善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

公園はカワセミ天国

金曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。北風が冷たい。そのはずだ、きょうから師走。

 

けさは上池と下池であわせて5羽のカワセミを目撃。

まずは、公園に着くなり上池のほとりで1羽目を発見。

枝の上が好きみたい。

 

池をめぐっていると、小島の奥の見えずらいところにもカワセミ

 

最近はよく2羽でいるところを見るカイツブリ

けさは1羽でエサ探し、あるいは仲間を探しているのか。

 

下池にまわると、目の前をカワセミが飛んで行った。

池をめぐっていると、ヨシの陰にカワセミ

まだ体全体が黒っぽく幼い感じがする。

さきほどとは別のようだから、下池で見た2羽目のカワセミ

下池を1周して再び上池に向かう。

途中、エナガの群れに出会う。

高い木をめぐっているもんだから、遠くからパチリ。

 

上池に戻ると、まだ幼さが目立つカワセミのメス。

最近、このあたりが気に入ってるようだ。

ジッと水面を見つめ、エサをねらっている。

 

池の淵のあたりではコサギがエサ探し。

脚をズリズリやって隠れている獲物が逃げ出すところをねらうのがコサギの作戦。

何度も繰り返すが、なかなかエサをゲットできない。

次の作戦を練っているのか、しばし考え込んでいる。

生きていくのが大変なのは人も野生の生きものも同じようだ。

 

上池を歩き始めた地点に戻ると、最初に見たカワセミだろうか。

同じようなところにとまっていた。

けさは行く先々でカワセミと出会えた。

今、善福寺池カワセミ天国。

ルリビタキも姿を見せているようなんだが・・・。