善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

今シーズン初のウグイス・・・

土曜日朝の善福寺公園は快晴。冬の寒さ。

 

公園に着くと、さっそくメジロがお出迎え。

こっち向いて朝のごあいさつ。「オハヨー」。

おいしいエサはないかいな。

次はどこへ行こうかしらとキョロキョロ。

 

上池をめぐっていると、ヒドリガモが仲間同士でたまっていた。

オスとメスの2組のカップルのようだ。

 

さらに池をめぐっていくと、カワセミが朝日に照らされていた。

メスのようだが、オレンジ色のおなかが輝いている。

サンサンとした朝日を浴びて満足そう?

 

池の淵のあたりでは、きのうと同じコサギかな?

相変わらず脚をズリズリやって獲物をねらっていた。

脚元の波紋が広がっていく。

 

上池を半周して下池を1周。

再び上池に向かっていると、ウグイスの地鳴きが聞こえる。

声を頼りに追いかけると、一瞬だけ顔を出してくれた。

暗いし、枝に隠れてはっきりしないが、今シーズン初のおめもじだ。

 

上池の残りの半周をめぐっていると、池の縁にゴイサギ

赤い目がちょっと妖しい。

 

見上げると、赤と黄色の紅葉のグラデーション。

 

池をめぐっていると、チッ、チッというアオジの鳴き声。

アオジが地面におりてエサを探しているところだった。

今シーズン初の間近で見るアオジ

やがて枝に飛び移って、木々の間に消えていった。

野鳥たちの営みもだんだん冬らしくなってきた。