善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

仲よしアオジのカップル

水曜日朝の善福寺公園は快晴。風はないが気温は低い。だいぶ溶けていた池の氷もまた少し張り出していた。

 

上池をめぐり始めて、まず出会ったのは文二らしいオスのカワセミ

 

高い木の枝にたくさんの鳥がとまっている。

ツグミの群れだった。

10数羽はいるだろうか。

たしかツグミは、北の国から越冬地までは集団でやってくるが、その後は単独行動するかと思っていたが、群れてすごすこともあるようだ。

ツグミの下にいたのは頑丈なクチバシを持つシメ。

こちらは2羽で行動していて、すぐにいなくなった。

 

下池に回ると、オオバンカップルとカイツブリ

どっちもまん丸になっている。

 

ヨシの中からウグイスの地鳴きが聞こえる。

ちょっとだけ姿を見せてくれたが、相変わらず忙(せわ)しない。

 

歩いていると、茂みからヒョコッと顔を出した鳥がいた。

アオジだった。

素早く飛んでいったので追いかけると、近くにとまった。

おなかのあたりの薄い黄色から緑色が美しい鳥。その体色ゆえに自然に溶け込むのが上手な鳥として知られる。

目からクチバシにかけてが黒っぽいからオスだろう。

下におりてエサを探し始めたが、すぐそばにいたのはメスのようだ。

おしゃべりでもしてるみたい。

繁殖期にはまだ早いが、今からつがいとなって一緒に行動しているのだろうか。

背伸びして様子をうかがう姿がかわいかった。

 

上池にもどって池を半周し、帰ろうとしたらいつもの定位置に文二らしいカワセミ

カワセミに出迎えられて見送られた朝だった。