善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

アオジのカップル

金曜日朝の善福寺公園は快晴。気温高めだが、空気はひんやり。

 

公園のフキノトウが枯れ葉の下から顔をのぞかせていた。f:id:macchi105:20220218092131j:plain

 

けさの上池のカワセミはいつもの定位置にオスのカワセミf:id:macchi105:20220218092153j:plain

 

池をめぐっていると、いつもは池の端っこにジッとしていたと思われるカワセミf:id:macchi105:20220218092224j:plain

このところ盛んに飛び回るようになってきた。

 

下池に向かっていると、水辺にキセキレイf:id:macchi105:20220218092249j:plain

ハクセキレイと日替わりでやってきている感じ。

 

下池をめぐっていると、ウグイスの地鳴きが聞こえたかと思ったら、今度はアオジの声。

藪の中を探すと、地面におりて盛んにエサを探している。

ちょうど藪から出てきたところ。f:id:macchi105:20220218092313j:plain

f:id:macchi105:20220218092344j:plain

チッ、チッと鳴きながら、一心不乱に、ときどきまわりを気にしながら、エサをあさっている。f:id:macchi105:20220218092407j:plain

かなりの至近距離だが、人間は無害と思っているのか、いっこうに気にしない。f:id:macchi105:20220218092427j:plain

やがて首をひょっと上げて何かを探している様子。f:id:macchi105:20220218092447j:plain

飛びたったかと思ったら近くの枝に止まった。f:id:macchi105:20220218092512j:plain

仲間を呼んでいるのだろうか。
どうやらオスとメスのカップルのようだ。f:id:macchi105:20220218092606j:plain

それぞれでエサを探しながら、相手が近寄ってくるのを待ってる感じ。

なんて仲むつまじい。

 

下池から上池に向かっていると、エナガの群れがやってきていた。f:id:macchi105:20220218092637j:plain

枝から枝へと目まぐるしい。f:id:macchi105:20220218092700j:plain

f:id:macchi105:20220218092718j:plain

こっちを向いて「おはよー」f:id:macchi105:20220218092740j:plain