善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

冬の空に響くコゲラの合奏

日曜日朝の善福寺公園は快晴。けさもマイナス気温。池には再び氷が張ってる。

 

上池のいつもの枝に文二らしいオスのカワセミ

ここは氷が張ってないので安心してエサをねらえるようだ。

 

下池に向かう途中、無心に木の実を食べているメジロ

逆さになったってヘッチャラ。

 

下池では、水に浮かんで動かないカイツブリ

エサを探して潜りもせずに、何思うカイツブリ

 

下池を1周するが、けさもカワセミのサクラの姿はなし。

自分の縄張りのあたりは氷が張ってるので、善福寺川のほうに移動していったのか。

 

再び上池に向かう途中、きのうと同じようなところにジョウビタキのオス。

やはりここが気に入ってるのかな。

それでも一瞬だけ姿を見せて、すぐいなくなった。

 

上池をめぐっていると、公園となりの屋敷林からコンコンコンコンと幹を叩く音。

3羽のコゲラが、エサとなる虫を探して叩き続けている。

澄みきった冬の空に響くコゲラの合奏。