善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

久しぶりのジョビ男くん

土曜日朝の善福寺公園は快晴。日陰は風が冷たいが、日なたはあたたか。

 

上池を半周して下池に向かっていると、シロハラが威張った顔をしている。

「ここはおいらの縄張りだぞ」とでもいってるのか。

 

歩いていると、現れたのはジョウビタキのオス。

しかし、すぐに姿を消してしまった。

今年のジョウビタキはオス・メスともに警戒心が強いみたいで、ちょっとだけ姿を見せてすぐにいなくなってしまう。

けさもそうかなと歩き出すと、また現れてくれた。

久々のお目もじだが、「ここから先は生き物の休み場所です!」の看板の上。

「休んでるんだからあんまり騒がないでね」とでもいいたいのか。

それとも人類への警告?

離れたところからそっとパチリ。

 

下池を1周して先ほどジョウビタキを見たあたりにさしかかると、またまた現れたが、今度はすぐにいなくなった。

代わりににぎやかなメジロの群れ。

好き勝手に木の実を食べていた。

 

上池の3羽のカイツブリのうち、いつも仲よしカップル。

けさは結局、カワセミの姿はなかった。