善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

お尻フリフリかわいいジョビ子

水曜日朝の善福寺公園は、曇りから一転、みるみる雲が消えていって快晴。風はなく、冬というより晩秋の雰囲気。

 

上池では、いつものお気に入りの場所にオスらしいカワセミ

枝を移動しながらエサをねらっている。

 

このところ毎日出会うコサギも元気な様子。

 

上池を半周して下池へ。

池をめぐっているとジョウビタキの声がする。

見上げるとメスのジョウビタキがとまっていた。

尾っぽを小刻みに振りながら様子をうかがっている。

“銀髪”のオスと比べてハデさはないが、こっちのほうがカワイイ。

やがて遠くへ飛び去った。

 

さらに池をめぐっていると小鳥の群れと遭遇。

シジュウカラエナガコゲラとにぎやか。

コゲラが枝をつついている。

今度は別の朽ちてるような枝。

よく見ると枝にはいっぱい穴があいている。

コゲラがつついたあとか、虫が食ったあとか、中に獲物が潜んでいるのだろう。

 

エナガも枝から枝へと忙しい。

 

小鳥の群れが通りすぎて、池をめぐる散歩再会。

すると今度はカワセミが飛んできてとまった。

近づいても動ぜず、ジッとして動かないでいる。

水面に映ったカワセミ。風がないので姿がくっきり。

 

カワセミを観察していると、奥のほうからエナガの声がする。

さきほどの群れがここまでやってきたのか。

まるで奥の紅葉で彩られたキャンバスに描かれたエナガのようで、美しい。

もう朝の食事は終わって、遊んでるようにも見えるが・・・。

2羽が並んでとまったところ。手前のエナガはひっくり返っている。

やっぱり遊んでるみたい。

 

下池を1周して再び上池へ。

残りを半周していると、メスのカワセミが背伸びのポーズ。

自分のテリトリーに別のカワセミがやってきたものだから、威嚇しているようだ。

やがて侵入者は去り、安心したのか、エサをねらいはじめた。

ダイブしてエサをゲットしていた。

 

カイツブリが朝のデート中。