善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

目の前にモズのオス

日曜日朝の善福寺公園は、はじめ曇り、のち晴れ。寒さもゆるむ。

 

公園に着くと、けさも上池でまず出迎えてくれたのは文二らしいオスのカワセミ

いつものお気に入りの枝にいた。

 

池をめぐっていると、ジョウビタキのオスが飛んできた。

いつもは見ない場所で、こんなところまでテリトリーにしているのかと思ったが、ひょっとして別の子かもしれない。

 

さらに池をめぐっていると、三郎らしきオスのカワセミ

 

すると、枝の先にとまっているモズを発見。

このところ、このへんに出没するオスのようだ。

ジッと地面をにらんでいる。

素早く飛び立って別の枝に。

すぐまた飛び出していった。

場所を変えながら、ときおり地面におりてはエサを探している。

そのうち、近くの枝に。

距離にして数mぐらいの近さで、ほとんど目の前といってもいい。

エサさがしに夢中で近くに人がいても眼中にないのか。

しばらくとまっていたが、やがて葉っぱの陰に見えなくなった。

 

下池に向かっていると、いつも見る場所にジョウビタキのオス。

さっきのとは違うのかな?

 

下池をめぐっていると、ヨシの中からウグイスが姿を見せた。

2羽で仲よくエサをついばんでいるようだった。

 

見上げるとエナガなど小鳥たちの群れ。

ちょうど目の高さにエナガ

小首かしげてこっちを見ている。

シマエナガもかわいいが、善福寺公園エナガもかわいい。

 

メジロは2羽で仲よくエサさがし。

つがいかもしれない。

 

けさ下池では3羽のカワセミが鳴き交わしているというので、期待していたが、見つけたのはオスの1羽だけだった。

小四郎くんだろうか?

 

上池に戻って、公園から帰ろうとしたら、さっき見たのと同じ枝に文二らしいカワセミ

ひょっとして、同じところにずっといたの?