善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミの“恋の季節”始まる?

月曜日朝の善福寺公園は快晴。少しずつ朝の日差しが高いところから届くようになってきた。

 

最初に上池をめぐる。

ゴイサギがヒョイッと顔をあげたところ。

いつもはウロンな目をしているが、こういうときはかわいい。

 

久しぶりにモズを発見!

先日見たオスのようだ。

ジッと下をうかがっている。

樹上などの高所から地表の獲物を探して襲いかかり、再び樹上に戻って捕えた獲物を食べる習性があるのがモズ。

“小さな猛禽類”と呼ばれるが、冬の寒い時期はどんな獲物をねらっているのだろうか。

お口を開けてエサ獲りの練習?

動かないまま枝にとまっている。

 

すると上の方でエナガの鳴き声。

シジュウカラなどと一緒に梢をめぐっていて、エナガの正面顔。

お日さまに隠れてわかりづらいが、エナガは正面からみてもかわいい。

チラッとこっちを見ている?

エナガを追いかけているうちに、モズはいつの間にかいなくなっていた。

上池を半周して下池へ。

高い木の枝の先にアオサギ

飾り羽をひるがえして、風に向かう立ち姿。

 

カワセミの鳴き声がして、遠くからサクラらしいメスのカワセミが飛んできて枝にとまった。

近くに別のカワセミがいて、口を開けたり、背を高くみせたりして威嚇のポーズ。

やがて2羽は互いに牽制し合うようにして飛び去っていった。

自分のテリトリーに侵入してきたオスを追い払おうとしているのか。

あるいは、ひょっとして早くも“恋の季節”が始まったのか?

 

下池を1周して上池に向かう途中、このところ毎日出会うメジロ

地面に落ちた木の実を探しているところか。

 

すると目の前をジョウビタキのオスが飛んでいって、枝にとまった。

どこに行こうかと思案しているところか?

以前は警戒心が強かったが、だいぶ環境に慣れてきたのか、近くに姿を見せるようになってきた。

せっかく仲よくなれても、春になれば北の国に帰っていっちゃうんだが・・・。

冬の間だけの仲よしというのもいいかもしれない。

 

けさ、最後に出会えたのはウグイス。

木の向こうから、ちょこっとだけ顔を出してくれた。