善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

コゲラと追いかけっこにかくれんぼ

金曜日朝の善福寺公園は快晴。底冷えのする朝。きょうは冬至。夜はゆず湯にカボチャだ!

 

まず上池をめぐると、仲よしカイツブリがオシャベリ中?

 

けさも:いつもお気に入りの枝にオスのカワセミのムッくん。

 

続いて下池へ。

コゲラの群れと遭遇。

何羽ものコゲラがあちこちで分散して枝をつついていて、なかなか壮観。

コゲラも群れて移動することがあるんだね~。

次々と別の枝に移っていくものだから、こちらもあとを追いかけていく。

いつもは高い木の枝なのに、けさは低い木をめぐっていて目の高さ。

おかげでオスに特徴的な後頭部の赤い斑点もくっきり。

こちらのコゲラもオスのようだ。

まるで旗本退屈男の眉間のキズみたいだ。(いうことが古い!)

ときどき木の裏側に回り込んだりして、かくれんぼしてるみたいだった。

 

けさは寒いはずだ、霜柱が立っていた。

 

いつもは高いところにいるツグミが下におりてきて、赤い実をゲット。

 

その近くではメジロもエサ探し。

メジロだけじゃない、ウグイスもいた。

しかも、鳴き声も上げずに黙々と藪の中を移動していく。

何かおいしそうなのを見つけたのかな?

 

再び上池に戻ると、“定位置”にメスのカワセミのヤエちゃん。

 

池をめぐっていると目の前をエナガの群れが横切っていく。

細い枝をつついてエサを探しながら移動していく。

こっちを向いたところ。きゃっ、かわいい!

 

さらに池をめぐる。

ムッくん、ヤエちゃんといて、もう1羽、オスのカワセミのマルちゃんは?と探す。

すると、いつもマルちゃんがいるあたりにジョウビタキのメス。

池の淵で、池に向かっている。

水でも飲みにきたのかな?と思ったが、木の実を食べにきたみたいだった。

枝に飛び移ったところ。

こさに高い枝に移動して、きょろきょろしている。

どこへ行こうか思案してるのかな?

次々と枝を移動しながら林の中へ消えていった。